2009年11月01日

長円寺

スピード違反の取締りに全く気付かず、
普通に通り過ぎたが、速度を見たら50キロだったセーフティードライブな自分。
最近世の中が早く感じます。

長円寺

わが町でここ数年話題になっている長円寺の紅葉が見頃になりました。

長円寺

境内のもみじはどれも圧巻の赤さで、思わず観光パンフレットの中に飛び込んだような感じです。

長円寺

早朝だったので人影もまばらでしたが、夜にはなんとライトアップされるんですよ。
最近では観光バスがやってくることもあるそうな。

なんてことない田舎町に突如現れるもみじに、見に来た人はびっくりすること必至。
紅葉が綺麗だなんて思うようになった自分にもびっくりな秋。
昼間の晴天が嘘のように土砂降りになってきました。

posted by ひろ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ハロウィン

ハロウィン

今年も近所の公園でハロウィンがありました。

ハロウィン

ジャックランタンを見ているだけで異国にきたような情緒がありますね。
かぼちゃのスープが無料で振舞われ、気分はすっかりケルトな感じ。

ろうそくの灯りがまた雰囲気をかきたててくれます。

ハロウィンハロウィン

こんな片田舎でひっそりと行われたハロウィン。
今年もまた一つ楽しみが過ぎてしまいました。

posted by ひろ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

紅葉

先週の今頃は夢の中・・・
なんて思っていたらどうやら風邪をひいたみたいです。
右を向いても左を向いても詰まる鼻に負けそうな日曜日。

山の紅葉

わが町では紅葉が見頃をむかえています。
今日は風が強くてまるで冬のよう。

紅葉

湯みち街道の湯気がいよいよ恋しくなってきました。
嗚呼、猿のように露天で暖まりたい。

タグ:熱帯魚 紅葉
posted by ひろ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

秋色深まる

秋の中庭

しばらく見ないうちにすっかり秋色が濃くなりました。

ふいに近所から香るカレーとかシチューの香りがたまらない。
季節は寒くなる一方なのに、こうして秋色を深める風景に心温まる今日この頃です。

ベンチ

このベンチで夏はヨコになったのになあ。

しばし佇む秋の風景。

静かな時の流れ。

今一番必要な心の余裕が一瞬だけ沸いてくる気がしました。
posted by ひろ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

9℃。

今朝の気温が9℃だったわが町。

本当に地球温暖化か地球。
温室ガス25%減と意気込むのもいいが、まずは選挙カーを自転車かなんかにしろと言いたい。

秋の田園風景

見慣れた光景もだいぶ黄ばんできた。
うーん、秋。

白菜

こないだ蒔いた白菜もこの通り!
自然は健気で逞しい。

この冬はキムチ漬けにも挑戦してみたいなあ。


TVで話題!大阪コリアタウン金基福さん手作りのヤンニョンジャンが生み出す旨み凝縮キムチ!【...
posted by ひろ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

秋の予感

秋野菜の白菜を蒔いた日曜日。
休みの日は9時過ぎまで寝ているという、若い血が恋しい6時起き。

種一袋が570円もするってことも驚きだが、うさぎの鼻くそ並の小ささにも驚きの自然界。
そんな大きさの種があんな白菜になるんだもん不思議でならない。

畑

欲張って推定30株の白菜を蒔いてみた。
これが二ヵ月後にどんな風になってるのかなあ。

稲穂

稲穂もあっという間につき始め、短い夏も終わりな予感。

ふとニュースに目をやると、
サルと見間違え誤射…害獣駆除の72歳が死亡
という項目が。

サルと間違えられた72歳のおじいさん。
そういえば地元には、河童に疑われた爺さんがいたのを思い出した。

白菜キムチ やがちゃんスペシャル特別バー...
やがちゃんキムチ (有)ワタマン
丸美屋 麻婆白菜の素 160g
三井物産丸美屋
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お盆入り

目覚まし時計を切り忘れて発狂しそうになったお盆休み初日。

今年は梅雨が明けてから夏らしい日が少なくて、いまいち夏を実感しない日が続いている。

花火

今日は地元でささやかな花火大会があった。
15日は全国的にも有名な諏訪湖祭湖上花火大会があるけど、
人混みもない小さな花火大会は、まるで自分ひとりで独占したようで得した気分になれる。

花火

家の窓からシャッターチャンスを狙っていたが、8時半でひっそりと終わってしまった短い夏の風物詩。
そろそろ秋がやってきそうだ。


お家でお店のカキ氷をつくちゃおう♪【即納OK!35%OFF!】電動カキ氷機 アイスロボ3【05P03Au...
posted by ひろ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

蒸し暑い。

早朝、寝起きでマラソンに出かけたら、そのまま天に昇りそうになったアラフォー世代。

蓮の花

今年も蓮の花が見事に咲き始めた。
毎年近づくと跳ねる蛙にドッキリ。

関係ないけどのりピーの脚には蓮をモチーフにしたタトゥーが彫ってあるそうな。

蓮の花

そんなことを思い出したら花びらがポロリ。

本当に蒸し暑い。

タグ:熱帯魚
posted by ひろ at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

天地人

天地人

ジャーン!!っと何故か田んぼに「天地人」。
わが町にはこれといって由縁も所縁もないのにどうしてだろう。

聞けば文字には古代米を使用。
おじさんたちが上から指示をしながら完成させたらしい。

うーむ。

来年は龍馬伝なのかな。
「龍」の字に苦労しそうな予感。
タグで辿りついた方々すいませんでした。

それにしてもこの天気どうにかならないでしょうか。

明日から天気が回復するとかしないとか。
どうも信じられない空模様。



posted by ひろ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

梅雨の中休み

田園風景

梅雨の中休み。

ついこないだ田植えが終わったと思ったら、もう稲で水面が隠れそうなくらい育ってた。

それにしても毎日色々あるもんだ。
少し立ち止まって小休止。

なーんて思ってると、また何か起きたりするんだけど。
ラジオでさだまさしの歌が流れてきたらジーンときた。
大丈夫だろうか。



タグ:熱帯魚 梅雨
posted by ひろ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする